アドベンチャーモード

アドベンチャーモードとは?
アドベンチャーモードとは、横スクロールのアドベンチャー型アクションゲームです。
正式名称は「大乱闘スマッシュブラザーズX 〜亜空の使者〜」。
コンピュータとの対戦ばかりに飽きた時、対戦相手が居ないときに丁度いい。
それぞれ特別なムービーカットも用意されており、内容はかなり充実しています。
二人同時プレイも可能。

フィギュアを集めよう!
アドベンチャーモードでは、フィギュアが手に入ります。
手に入れる方法は様々。たとえば…
・スマッシュプレートを使い、弱った敵をフィギュアに変える
手に入れたフィギュアは「フィギュア名鑑」で確認する事ができます。

スペシャル乱闘

スペシャル乱闘とは?
スペシャル乱闘とは、様々な特殊効果をプレイヤーに付けて、特殊な戦いをする事ができるモードです。
例えば、常にカレーを食べた状態で、更にメタル化したまま皆で対戦したりする事ができます。
条件を変えられる項目は下の通り。
項目選ぶ条件
たいりょく300%体力制
おおきさでかい小さい
あたまうさぎ
からだメタル見えない
じょうたいカレーリフレクト
おもさかるいおもい
はやさスロークイック
カメラ固定みおろし

トーナメント

トーナメントとは?
人数、出場キャラクター、出場者の名前などを選び、トーナメント形式で戦うモードです。
よっぽど人数の多いところでない限り、あまり使う事はないかもしれませんが、大会などに便利です。

競技場:ホームランコンテスト

ホームランコンテストとは?
サンドバックを叩いてダメージを与え、最後にホームランバッドでスマッシュ攻撃!
どれだけサンドバックを遠くに飛ばせるかを競う競技です。
制限時間は10秒。10秒以内にサンドバックを叩いて、ホームランバットを手に取って、サンドバックを飛ばさなければいけません。
特徴は以下の通りです。
・競技場がシールドで守られているため、サンドバックが場外に出にくい。
・2人協力プレイが可能。
・2人対戦プレイで交互に競技する事が出来る。
・2人協力プレイ、2人対戦プレイがオンラインで出来る。

競技場:ターゲットをこわせ!!

ターゲットをこわせ!!とは?
10個のターゲットを壊すまでにかかる時間を競うゲームです。
用意された5つのマップを、キャラクターを選んでチャレンジします。
ポーズボタンでマップ全体図を確認する事が出来ます。
2人協力プレイも可能。

ステージ作り

ステージ作りとは?
大きさや背景、音楽などを自分で選んだ後、細かなデザインをしてオリジナルステージを作る事が出来ます。
エディット画面の横にあるパレットからパーツを選んでフィールドに配置していきます。
マップのテスト試用をしたり、マップに名前やコメントをつけて保存しておくことができます。
フレンド同士で作ったステージを送ったりすることも可能。
また、Wi-Fiで1日1回投稿する事も!

シンプル

シンプルとは?
使用するキャラクターと難易度を選んで戦うシンプルな対戦モード。
各ステージに登場するキャラクターの種類や条件は決まっており、
クリアするとコインが手に入ります。
・ステージ1 ⇒ 「ゼルダの伝説」系キャラクター
・ステージ3 ⇒ 「ポケットモンスター」系キャラクター

イベント戦

イベント戦とは?
各ステージで決められたシチュエーションをクリアしていく一人用ゲームモードです。
各ステージ毎に難易度を選ぶことができます。
2人用のイベント戦も用意されていますが、数は1人用より少なくなります。
▼1人用イベント戦
Noステージタイトル使用キャラ内容
#1ふたりの迷惑大王マリオクッパとデデデを倒す。
#2ピンク玉潜入メタナイトカービィを戦艦ハルバードに乗せずに、プラットフォームが着艦するまでにカービィを倒す。
#3天空界の大そうじピット天空界の地形を全て壊す。
#4たまごの中でおやすみヨッシーたまご産みを使って2人同時にたまごにする。
#5死闘、ダークリンクリンクダークリンクとの一騎打ちで勝つ。

▼2人用イベント戦
Noステージタイトル使用キャラ内容
#1ふたりの迷惑大王マリオ
カービィ
クッパとデデデを倒す。
#2きわめろ!ポケモンタッグバトルポケモントレーナー
ピカチュウ
ゼニガメ、フシギソウ、リザードン、ピカチュウを倒す。
#3最速、最短、サドンデスヨッシー
デデデ
10秒以内に多くの敵を倒す。
#4ぜーんぶオレさまのものワリオ
クッパ
相手をふっ飛ばして出てくるコインやお札をより多く集める。

コインシューター

コインシューターとは?
手に入れたコインを使って、コインシューターでフィギュアを手に入れる事が出来ます。
動くフィギュアに狙いを定め、コインを発射してぶつけます。
ゲージをためてコインの連射をする事ができます。
グループをまとめて倒すとボーナスが出たり、シールをもらえたりします。
ミサイルにやられると、持っているコインの数が減ります。

競技場:組み手

組み手とは?
謎のザコ軍団を相手に、6種類の組み手をする事ができます。
「ふたりで組み手」モードで2人協力プレイも可能。
Wi-Fiでフレンドと遊ぶ機能「チーム組み手」もあります。
・十人組み手
・百人組み手
・三分間耐久組み手
・十五分間耐久組み手
・エンドレス組み手
・情け無用組み手

大観戦

大観戦とは?
Wi-Fiの機能を使い、任天堂に送られた戦闘データを各家庭で受信して、それを観戦するモードです。
キャラクターを使う人の名前などは一切公表されません。
戦うのが苦手な人、戦い疲れた人は大観戦をして楽しみ、学びましょう。

大観戦では見ているだけではなく、勝者を予測してコインを賭ける事ができます。
予測したキャラが1位になると、コインを賭けた枚数xレート分もらう事ができます。
はずれてもシールがもらえたりします。

おきらく乱闘

おきらく乱闘とは?
Wi-Fiの機能を使い、ネットワーク上のフレンド、または誰かと対戦する事ができます。
名前などが公表される事はありません。
もし途中で電源をきったり、ネットワークが切断されたりしたキャラクターは自動でコンピューターに切り替わります。

クリアゲッター

クリアゲッターとは?
特別な条件を満たさないと取れないフィギュアなどが、ここに現れます。
ガラスが赤くなっている部分にカーソルをあてると、そこに眠っている物を取るための条件が現れます。
それを見ればレアなフィギュアなどの取得も簡単になります。

また、ゴールデンハンマーは空いていない窓を強制的に割って中にあるアイテムを取る事ができます。
使用回数は決まっているので慎重に。

シール

シールとは?
シールは、ゲームモード「大乱闘スマッシュブラザーズX〜亜空の使者〜」で手に入る収集品です。
ただの収集品かと思いきや、各シールにはパワーアップ要素があります。
パワーを上げるもの、防御力を上げるもの、ふっとびにくくするものなど、効果は様々です。
決められたスペースに収まる容量であれば自由にはる事ができます。
注意すべき点を下に示します。
・「亜空の使者」モードのマップ画面で「シール」を選ぶことにより、シール編集画面が開ける。
・シールの効果は重複しない(攻撃10アップと攻撃5アップを一緒に貼った場合、10+5=15にはならず10のまま)
・完全に貼ってしまったシールは場所をずらす事はできるが、はがすと消えてしまう。
・シールの能力アップは「亜空の使者」でのみ有効。
・亜空の使者の各ステージは、一度クリアすると難易度の選択ができるようになり、難易度が高いほどレアなシールが手に入る。


戻る
inserted by FC2 system